老犬ホームあん|総合ケアハウスの日常

老犬ホームあん|あんの生活

午後から快晴の空に^^

大谷選手打ちました!!

今日は富山県まで新人さんのお迎えに、渋滞が心配でしたが大丈夫でした。

ホームに戻り早速チビッコ軍団たちの中に、全然大丈夫!!

認知症のあるワンコです。

刺激がいっぱい 非日常な日々です^^

入所直後はワンコ達は戸惑いがあります、ただすぐに順応していきます。

他のワンコとの時間、自然を感じる時間、優しい刺激により落ち着いてきます。

認知症に対する薬も飲ませません、眠剤や安定剤は彼らのためではありません。

認知症の進行は防げませんが少しでも充実した時間をと考えています。

飼い主様は悲しい別れとなります。

悲しみや寂しさ、少しずつ少しずつ時間が感情を和らげてくれます。

動画や写真をみて新たな一面を知ることもあります。

こんなに他のワンコと仲良くできるんだ!!と驚かれる飼い主様が多いです。

あんで暮らす子達、みんな穏やかな時間を過ごしています。

あんファミリー^^

お預けになる飼い主様、皆さん気丈に振舞われます。

自分たちが寂しいのは仕方ない、この子の残された時間が安定した生活で幸せを感じることができるならと。

グッと来る時がありますが私は淡々とお話を進めていくようにしています。

私が涙すると飼い主様を不安にさせてしまうのでは、と思っています。

明日は良い天気、皆のんびり春を感じて^^

ありがとうございました。